Hello cosmos,Goodbye chaos.

アニメーションが好きな摂食障害経験者(女性)による日々の雑感

今週のお題「かける」

今週のお題「かける」

 

私と「かける」の組み合わせを考えた結果、出てきた答えは「欠ける」だ。
大事な物を落として欠けてしまったという物理的な話ではない。
私自身の社会性の欠落の問題だ。

 

年を重ねるごとに、人の社会で生きていくことが向いていないと実感を伴って感じることが多くなった。
学生時代も周囲とのズレや友人の少なさ等からもやもやした思いを感じていたが、それでも何とか食らいついて生きていた。ドロップアウトするという発想や選択肢は微塵もなく、学校に毎日通うことに何の疑問も持たなかった。
このような姿勢は、社会人になってからも最初の数年間は変わらなかったが、蓄積されてきた小さな不満・不安・違和感が暴発して摂食障害を発症してからは、摂食障害の治療がとっくの昔に終了している現在に至るまで、人の社会で生きていくために必要な忍耐や要領の良さや人間関係等々を得る努力を諦め、根無し草状態になってしまっている。
何とか食らいついていこうとしていた気概や道を外れることの恥ずかしさも捨ててしまって、自分が楽な方に流されていっている。

 

私が人に戻れる日はもう来ないと思っている。
では、今、これを書いている私は何者か。

 

子供の頃は、人の社会で人として生きていくことがこんなに難しいことだとは思ってもみなかった。
みんなもやっていることだから、私も何も考えずに普通にできるものだと思っていた。

 

人の社会で人ではない状態で生きていくことは苦しい。
だからといって、消えてしまうこともできていない。
この年になって、社会性を一から取り戻して、また明るい場所に行くことはできるだろうか。