Hello cosmos,Goodbye chaos.

アニメーションが好きな摂食障害経験者(女性)による日々の雑感

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏至の日に思うこと

夏至の日は嬉しい。 あとは、冬至に向かってまっすぐに、日が短くなっていくだけだから。 日の光が嫌いなわけではない。 だけれども、この姿・形を隠してくれる暗い時間が増えていくことは喜びだ。 冬至がずっと来なければいいのに。 冬至が近づくと悲しい。…

遠い場所から焦がれる

夜になると高層ビルに灯る赤色灯に、もう何年も焦がれている。 初めて赤色灯に心惹かれたのは、高校生の時。繁華街にある映画館で、夜の時間帯に初めて映画を見た帰り。外に出ると、高層ビルの窓から放たれる人工的な光が真っ暗な夜空に放たれて、輝く夜景を…

マジLOVEスターリッシュツアーズの思い出(その2)

公開初日(一部、本作品の内容に触れています。) 母は、無事に豪華版パンフレットとライトを入手してくれた。なのだけれど・・母には「グッズはあっという間に売り切れるかもしれないから、とにかく頑張って。グッズがどこに売っているか分からなかったら、…

花畑の住人

能天気な人のことを「頭の中がお花畑」と表現することがある。だから、私は花畑の住人だ。脳内に住んでいる私の分身リトルぴーこは、咲き乱れる花がどこまでも続く大地で生きている。 求められる年相応の役割・責任を放棄し、周囲の期待を蔑ろにした。だけれ…

今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」 叶うのならば、私は「光の帝国」へ行こう。昼夜が同居する神秘的な風景は、きっと、世の中に巣くう価値観に囚われて疲弊した私をひととき解放してくれるはず。 この国への旅は、一人がいい。静寂に覆われた夜の地上を、…

御礼(その3)

ブログを始めて一ヶ月が経過した。スタートから今日までの間に、多くの人に私の記事を閲覧いただいた。 アクセスいただいた方、スターを付けていただいた方、そして読者になっていただいた方に、厚く御礼申し上げます。 今後とも宜しくお願い致します。

マジLOVEスターリッシュツアーズの思い出(その1)

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズが公開されて、あと少しで半年が経過する。長かったような、あっという間だったような、何とも言えない感覚だ。 公開時はまだまだ暑くて半袖を着ていたけれど、今はコートとマフラーに身を包ん…

今週のお題「手づくり」

今週のお題「手づくり」 手づくりは魔法だ。 何かを作って生み出すという才能を授ける神様がいるとするならば、私はその神様からかなり嫌われているらしい。手づくりに必要なセンスと器用さが、私には欠片もないのだ。 料理、裁縫、美術、図工・・・。どれも…

日記の効用

単身生活を続けていると、自分の思いを吐露する機会が激減して心身に良くない。気の置けない友人と楽しく話をすることに憧れるが、憧れているだけで、その状況を改善する対策を打てずに数年が経過していた。 そのような中、昨年は自分の生活環境が大きく変わ…

御礼(その2)

先週に続き、週刊はてなブログのOdaiのコーナーにて私の記事をピックアップいただいた。自分の思いが誰かの心に届くということが、こんなに嬉しいことなのだと改めて実感した。 週刊はてなブログのスタッフの皆さま、今回も本当にありがとうございました。 n…

今週のお題「かける」

今週のお題「かける」 私と「かける」の組み合わせを考えた結果、出てきた答えは「欠ける」だ。大事な物を落として欠けてしまったという物理的な話ではない。私自身の社会性の欠落の問題だ。 年を重ねるごとに、人の社会で生きていくことが向いていないと実…

御礼

週間はてなブログのOdaiのコーナーにて、私の記事(リンク先ご参照)がピックアップされた。初めて投稿した記事がまさかこのようなことになるとは・・・大変名誉なことだ。数ある記事の中から選ばれてとても嬉しい。週間はてなブログスタッフの皆さま、あり…

摂食障害について(その1)

はじめに 今年の夏で、摂食障害(拒食)の治療を終了してから丸10年が経つことになる。まだこの障害の後遺症のようなものが続いているような気がするのだが、一応一つの区切りの年でもあると思われるので、摂食障害にまつわる諸々のことを不定期に書いていき…

今週のお題「マメ」

今週のお題「マメ」 本編 この時期にマメといえば、思い出すのはやはり節分だ。母はやれる範囲で季節の行事に取り組んでいたため、節分の豆まきも毎年欠かさず行っていた。 私は、この豆まきがとても嫌だった。福は内するのはいいが、私の部屋に豆を撒かんで…

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出として今も強く記憶に残っているのは、大学入試の際に母が昼食用に作ってくれたお弁当だ。 母が作るお弁当については、その時まで、苦い思い出しかなかった。正直なところ、美味しいと感じたことがなかったのだ。冷…

不惑になりたいお年頃

昨年あたりから、「年を取ったな」と感じる出来事が多くなった。それは主に容姿にまつわるもので、鏡を見ては落胆する日々を繰り返している。 そんなときは「もうすぐ40歳だから仕方ないか」と自分を慰めているのだが、ある時ふと「ふわくのよんじゅうだい」…

まずはじめに、今週のお題「あったかくなったら」

今週のお題「あったかくなったら」 まずは、今週のお題に関する記事を書くところから始めよう。 まだまだ寒い日が続いているので、暖かくなった時のことを想像するのは少し難しい・・暖かくなってきたら、きっと、空気のにおいが変わってくる。街も何だかざ…

ブログ、始めました。

昨年、自分の気持ちを記録に残すため、紙製のノートに日記を書き始め、ツイッターを開設した。 年が明け、最後はブログだ!と心を決め、思い切ってブログを始めることにした。 不慣れなことも多いと思うが、徐々に慣れながら、日々の雑感を書いていきたい。 …